次元堂

思い込みで数学してます

ゼータ関数を理解したい ー無限の向こうへー

 「無限級数の和」といえば「ゼータ関数」である。
 「ゼータ関数」を理解するには力不足で今までずっと避けてきた。
 「アキレスと亀」でやっと入門できる準備ができたのではないかと勝手におもっている。
 先ずは教科書;”黒川信重ほか「リーマン予想のこれまでとこれから」日本評論社2009年”のガンマ関数からゼータ関数を表示する部分を理解することから始める。

 これは私のプラクティスです。
 勘違いや、間違い、もっと簡単な方法があるなど、読むに値しない部分(全部?)もあると思います。
 初心者は「こんなところがわからないのか」と思いながら読んでいただければ、多少の価値があるかもしれません。
jigendho.hatenablog.com


f:id:jigendho:20210530210541j:plain
jigendho.hatenablog.com

f:id:jigendho:20210530210559j:plain