次元堂

思い込みで数学してます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素数の種は群をなす2

数は位置を表す。 また数は演算子である。 例えば、1+1という式を見てみる。 前項の1は位置を表している。 後項の+1は+方向に1移動するという演算子と考えることができる。 jigendho.hatenablog.com素数の種の各メンバーも数である。 よって位置であ…

素数の種 路線図

夏休み自由研究「素数の種は群をなす」から「路線図」を作ろう。こんな感じで料理してみた。 全ての路線を合わせて完成させます。この路線図から何がわかるのでしょうか?私が見つけた法則は以下の3つです。1. 路線3と路線4(2)は独立している。2. 路線3と路…

「素数の種」は群をなす。

「素数の種」について再度調べてみる。 「エラトステネスの篩」とは観点を少し変えての調査である。 この観点が今後どうなるかは全くわからない。 先ずはどのような観点なのかを書き記す。 つづく(発展があれば)

オイラーの手のひらで踊る

このブログを始めて5年、素数の種なるものをこねくり回してきた。 エラトステネスの篩 は篩い落とされる最初の数が素数である。 しかし、素数は落とされない。 そこに違和感を覚える。 などと分かったようなことを言ってきた。 先日、Wikipediaでオイラー積…