次元堂

思い込みで数学してます

コラッツ問題 次元堂の回答 導入 Pythonで3D

 コラッツ問題;次元堂の回答を題材にPythonプログラミングを訓練中です。
 「自然数において、奇数は3倍して1を足し、偶数は2で割る。これを繰り返すと1になる。」というコラッツ予想を3Dグラフィックスにしてみました。
 GIFファイルとすることで、動画としてアップできました。
 このプログラムは、まず3D空間に固定した絵を描きます。
 その後視点を移動させることによって動画としました。
 例として、27を最初は選びました。
 再生時間は1分近くかかり、途中で飽きてしまいました。
 もう少し短く終わる数を選んでいます。