次元堂

思い込みで数学してます

”いろは歌”は”私の宇宙”への戒め

いろはにほへと ちりぬるを  色は匂えど 散りぬるを
わかよたれそ  つねならむ  我が世誰ぞ 常ならむ
うゐのおくやま けふこえて  有為の奥山 今日越えて
あさきゆめみし ゑひもせす  浅き夢見し 酔ひもせず

ご存知いろは歌です。
私にはこの歌がこんなふうに聞こえます。

ビッグバンにより華やかに始まった宇宙は いつか散り散りになっていく
”私の宇宙”がいつまでもつづくと 誰がいえよう
宇宙の奥義を 今垣間見た(などという)
浅はかな夢を見ることなかれ 酔うことなかれ


2019年を漢字一文字で表わすなら迷わず”迷”です。
”宇宙に始まり宇宙に終わる”では困ります。
ここは”素数”について考えるところです。
2020年は”軌道修正”、真面目に”素数”に向き合いましょう。